FF1~15で一番「戦闘システムが良かった」のどれだった? やっぱり、

1: 2019/11/04(月) 21:58:12.57 ID:4gk5mqvZ0
15?

5: 2019/11/04(月) 21:59:28.61 ID:TAiVMm/oa
12だな
ガンビット復活しないかな
6: 2019/11/04(月) 22:00:37.63 ID:gWPJBtnnK
15
魔法等はMP制でいい
11: 2019/11/04(月) 22:01:51.27 ID:COIHCY8V0
10-2だな
なおそれ以外
12: 2019/11/04(月) 22:02:12.06 ID:9w9fo5x/0
15

なお15も微妙

もっさりしすぎなんだよ
コマンドバトルは全部論外

15: 2019/11/04(月) 22:03:27.25 ID:79X9DPY50
FF15?一番面白くないの間違いじゃないのか
アホのAI、戦闘はガチャガチャしてるし、全く面白くないわ
17: 2019/11/04(月) 22:06:10.91 ID:4×1/Ygfvp
>>15
ガチャガチャしているのが
リアルで良いんじゃないか
16: 2019/11/04(月) 22:04:54.65 ID:w4vA2S4Y0
12はプレイヤーキャラだけ強制マニュアル操作にしたらもっと受けたと思うんだ
19: 2019/11/04(月) 22:07:41.23 ID:sSGf1eZX0
10かなぁ
マテリアとかジャンクションが好きだけど、あれは戦闘じゃなくて育成になると思うし
21: 2019/11/04(月) 22:09:57.27 ID:UufWreBE0
FF15は魔法システムがゴミだからシリーズ最下位
一番面白いのはLRFFXIII
28: 2019/11/04(月) 22:15:04.94 ID:LOCcFziW0
10–2か12かな
ガンビットマジで復活せんかな
30: 2019/11/04(月) 22:17:36.28 ID:beub0t+i0
12が一番発展性があったな
31: 2019/11/04(月) 22:19:02.95 ID:2OtY47Lz0
13はロールの切り替えだけたがら爽快感はあるけど楽しくはなかった
勝手に弱点属性ついてくれるんだもの
36: 2019/11/04(月) 22:28:38.71 ID:m6GKehFs0
12だな ゼノブレも似たようなシステムで好きだぞ ガンビット作らせろ
37: 2019/11/04(月) 22:30:04.52 ID:e5JtBoNw0
5と13
5はジョブシステムも含めた総合的なものだけど
51: 2019/11/04(月) 23:12:55.10 ID:lRVKiMK60
12やな
オリジナルもやったけど最近スクエニのセールでSwitch版12TZA遊んでやっぱり面白かったわ
ガンビットを3パターン登録できて快適になってた
55: 2019/11/04(月) 23:55:09.57 ID:qBmbyv4EM
FFで「バトルおもしれー!!」ってなった事ないわ
ATBの時代からやってるけど、FFは本質的にHPごっそり減ったり状態異常になるのを、せわしなく立て直すゲームでしかない
FF15になってもそこが全く変わってなかったわ
56: 2019/11/05(火) 00:26:03.89 ID:NtMX+7jg0
つーかさぁ… RPGで「戦闘システムそのものが面白い」ってのはありえないんだよ
戦闘システムにゲーム性なんか必要以上に持たせたら一回一回の戦闘がうざくなるだけ

大体RPGで「戦闘がおもしろい」って感じる場合は、それはシステムそのものが面白いんじゃなくってゲーム全体での進行における戦闘難易度のバランス調整が上手くいってるものを面白いと感じてるだけなんだよ

57: 2019/11/05(火) 00:39:16.64 ID:Bth2EEoH0
FF13はATBの完成形だと思う

4から9のATBと違って一部以外の行動モーション中も時間が経つようになっていて
アクションゲームをコマンド選択で動かすような
そんな感じになってたし

59: 2019/11/05(火) 01:07:37.34 ID:1Z/yszLU0
>>57
> アクションゲームをコマンド選択で動かすような
> そんな感じになってたし

FF13の戦闘のどこがそんな感じだったんだよw
アクションゲームっぽさなんか皆無だったぞ

まだ龍が如く7のライブコマンドバトルとかいうほうがそれっぽいわ

60: 2019/11/05(火) 01:32:29.46 ID:ue/2M6Sw0
確かに13はアクションしてる感じに近いのか
攻撃とガード使い分けてブレイクして特攻
13の進化でよかったのかもなJRPGだと
67: 2019/11/05(火) 02:24:50.55 ID:SWQYYkus0
FF13はいわゆるATBを一回で消費するのではなく通常攻撃や魔法などで複数一気に叩き込めるからアクションぽい感覚を得たのだろう
龍のコマンドなんてもっさりでコマンドのなかでも遅すぎ
ボタンを押してるのと攻撃するのがリンクしてる感覚をよりだすというのがアクションぽいコマンドの特徴であることを分かってない人間には理解できないことだろうね
FF12は戦闘システムとかいってただのAI詳細設定のガンビットしか持ち上げてないのが多いから俺は論外だな
69: 2019/11/05(火) 02:29:20.40 ID:SWQYYkus0
FF13はATBをアクションで言うとこのスタミナゲージ的な役割にしてる
FF7Rは通常攻撃にそもそもATBゲージを消費せずにむしろたまりやすくしてる
通常攻撃を基本としたコンボや大技を出していくゲームデザイン
FFのゲージをたまるのを待つをなくそうとしてるアイディア
70: 2019/11/05(火) 02:37:57.29 ID:8VWasoZ10
15
他は当時は楽しめたが今さらコマンドは論外
LRは仲間がいればなあ
71: 2019/11/05(火) 02:41:29.93 ID:SWQYYkus0
FF10-2も攻撃のでが非常に早くて交互に殴る感じが軽減されてる
ペルソナとかそういう安っぽい速さではなく
スピーディーな戦闘を実現と
FF12とか倍速ありきのもっさり戦闘だからね
今の時代はスピードが重要
FF15はアクションだけど鈍い
77: 2019/11/05(火) 02:53:37.41 ID:Gi8+bSeGM
FF12だな
疑似MMOとして優秀だよなこのシステム
操作キャラ(タンク)でパリィやガードをしたかった
81: 2019/11/05(火) 03:12:08.61 ID:00Tkpdm30
戦闘なら13かなぁ

FF12好きで無印でヘネマラで矛3本ゲットするまでやり込んだが
最終的にガンビットはヤズマとオメガで放置プレイの時に熟孝するくらいで
あとはガンビットなんてずっと固定になるのがなw

7Rの戦闘は零式っぽいのが怖いなぁ
あの戦闘クソも面白く無かったんだよ

83: 2019/11/05(火) 03:25:00.44 ID:gJrA+LXr0
こういうとこでは12や13評価する人多いのに、クソゲーかどうかとかのもっとふわっとしたスレになると戦闘クソクソ言うやつが大量に湧くのはなんなんやろな
86: 2019/11/05(火) 03:37:52.65 ID:mELztq5w0
>>83
7からダメになったとか言う風潮ではあるけど
そんなシリーズもう遊んでねえよって流れに中々ならないからなあ

結局はファンがその時のスレに合わせて好きと嫌いを使い分けてるだけじゃないのかとは思う

84: 2019/11/05(火) 03:27:48.53 ID:AW1aSsubM
10も12も13も面白かったわやっぱつ令和
89: 2019/11/05(火) 04:13:28.19 ID:9beTS7Ll0
11みたいな魔法に攻撃合わせるとダメデカくなったりするやつは、なんでオフラインのだと採用されないの?
90: 2019/11/05(火) 05:00:03.97 ID:V4iJP3BP0
5、6、10ー2(戦闘システムだけ)辺りかな

12はガンビットが有る程度揃うまで「物理で殴るだけ」が多かったから
個人的にはあまり楽しめなかった
15だったらまだKHの方が戦闘楽しい気がする

91: 2019/11/05(火) 05:17:05.44 ID:DDTI3oCH0
15とKHはほとんど一緒だけど
キャラチェンがある分15のが上
92: 2019/11/05(火) 05:23:15.06 ID:COwujICU0
FF15は魔法がボールな時点でKH以下だよ
アクションもKHの方が面白いし
95: 2019/11/05(火) 05:36:33.39 ID:Dd+jvgB/0
12, 13-1,13-2
ライトニングリターンズの戦闘は良いって聞いてたから遊んでみたけど
あんまりおもしろくなかった
101: 2019/11/05(火) 06:50:06.69 ID:uAnKHgj/0
8・10・12
戦闘バランス含めて10が一番かな

15はもうちょっと練りこめば

105: 2019/11/05(火) 07:47:41.64 ID:czDAA2P90
個人的に8
レベルアップめちゃ楽だった
オメガウェポンのレベル5デスで全滅した
107: 2019/11/05(火) 08:00:35.77 ID:7rI+jYtL0
12ってガンビット組むのは楽しいのに戦闘自体はつまらないみたいなとこない?
108: 2019/11/05(火) 08:09:47.67 ID:ty3clKp20
>>107
FF12はガンビットを組む意味がなさすぎるからな
ガンビットの出来そのものがゲームに与える影響が無い
あれならDQのAI命令設定と同じ程度のデフォの命令セットが数種類あるだけで良いってなるし

大体あんな無機質なアルゴリズム設定を自分でつくり、 キャラたちがまんまその通りに機械的に動くのを見てたらキャラたちが只のロボットに見えるだろ…

113: 2019/11/05(火) 12:00:09.71 ID:UI5wAEPsd
15はすごい新鮮で良かった
12のガンビットも戦略性あってかなり個人的には良かったわ
114: 2019/11/05(火) 12:01:46.91 ID:E8TCX7Iw0
10-2の戦闘中ジョブチェンジって13のオプティマのプロトタイプだったのかね
112: 2019/11/05(火) 10:26:37.83 ID:B78oK45+a
プレイヤーが使う使わないは別として全てにガンビット搭載しろよFFリメイクする時は
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