FF15のDLCがなぜ中止になったのか

1: 2019/11/20(水) 00:38:41.17 ID:b9EiEVcS0HAPPY
真面目に教えてくれ

3: 2019/11/20(水) 00:42:31.85 ID:8WeZX+efKHAPPY
儲けがでないから
4: 2019/11/20(水) 00:42:54.95 ID:3L9rR1xodHAPPY
シーズンパスとかはきちんと終わらしたのか
34: 2019/11/20(水) 04:17:05.01 ID:+oh9anUy0HAPPY
>>4
普通に終わった
5: 2019/11/20(水) 00:44:15.82 ID:gVl+Jv1A0HAPPY
売れてないからでしょ?
あんだけの大所帯が8年も掛けて開発してりゃそりゃ100億単位でカネがかかる。
しかも値下げしまくりだったから800万出荷といっても実は採算ライン超えてない可能性だってある。
この上DLCを出しても儲けにならないと判断されたんだよ
14: 2019/11/20(水) 01:05:50.98 ID:2KmXwEk40HAPPY
>>5
それだったらまずDLC第二段の発表そのものをしないんだよなあ
その辺の判断力もなくしていただけなんだろうけどな
28: 2019/11/20(水) 01:27:04.32 ID:qmzPhM2L0HAPPY
>>14
SIEのせいだろ
MHWでSIEが生産出荷量発表してたから
サードソフトを買取保証してたのは確定したし

SIEが買い取ってその他ランドに生産出荷
そのせいでスクエニは実際の需要を把握できなかった
でDLC第二段の発表しちゃったと

30: 2019/11/20(水) 02:29:43.50 ID:qlnBlwnidHAPPY
>>28
マルチソフトなのにアホなこと言ってるな
だいたい第二段DLC発表されたのいつだと思ってるんだ
DLC一年かけて配信した後だぞ
売上も全部把握してるに決まってんだろ
6: 2019/11/20(水) 00:44:38.11 ID:AHLVm92k0HAPPY
パッケージ代がかかるわけでもないDLCで制作途中で取り止めるってよっぽどやろ
8: 2019/11/20(水) 00:57:29.49 ID:MnGdj2AB0HAPPY
スタッフ解散したから
10: 2019/11/20(水) 00:59:09.56 ID:oltHk+9c0HAPPY
FFのナンバリングでこの判断はびっくりだったわ
多少の損でもイメージ的に強行しても不思議じゃないのに
よっぽどやばかったんかなぁ
11: 2019/11/20(水) 01:01:30.76 ID:FPd8aW1d0HAPPY
>>10
普通は看板を守るよな
13: 2019/11/20(水) 01:05:36.59 ID:pgmIqnt10HAPPY
DLC開発中止が散々ネタにされて失敗作と言われるのを信者すら否定出来なくなったし
後一つでしかも真エンドのDLCなんだから
採算取れなくてもブランドイメージの為に作るべきだったな
16: 2019/11/20(水) 01:08:44.43 ID:Mdt+Ca+X0HAPPY
DLCが売れなかっただけ
17: 2019/11/20(水) 01:08:59.92 ID:+bEIdpRR0HAPPY
まさかオフのFF本編がミリオンギリギリにまで落ちぶれるとはな
18: 2019/11/20(水) 01:10:11.05 ID:Rj+GHGjbaHAPPY
DLC二弾もズンパス出してなかったから、本当に出すかどうかはわからないけどとりあえず発表しとけみたいなもんだったんじゃないの
それか田畑が独断で発表したのか
21: 2019/11/20(水) 01:15:41.01 ID:SfjOQvOl0HAPPY
普通840万も売れたらDLC中止にする理由の方がないからな
集計ないから知らんけど実際のところ海外の返品数が多かったんじゃねーの
26: 2019/11/20(水) 01:25:09.63 ID:kVEk4VwNdHAPPY
>>21
出荷=客に売れた数じゃないからね
33: 2019/11/20(水) 04:06:52.04 ID:TGv7pkww0HAPPY
>>21
追加で300万以上出荷してるってことはそれだけ追加入荷してるってことだぞ
返品があるわけないしあっても普通に売れてる
22: 2019/11/20(水) 01:16:32.58 ID:dfZwyXZy0HAPPY
それまで出した分のDLCがたいして売れなかったんだろ
言い換えれば本編を買ったプレイヤーの多くが、DLCを買う気になるほどFF15を評価しなかった
続けてDLCを出しても儲けにならないことは容易に予測がつく程度の売上だったと思われる
23: 2019/11/20(水) 01:19:47.18 ID:GGHMMxIW0HAPPY
ブランド守るためにどうでもいい部分には手間暇かけるくせに、DLCはあっさり見限るとか優先順位おかしいわ
29: 2019/11/20(水) 01:53:23.05 ID:Xq+jZwLxMHAPPY
DLCは+αにしか使えない
補完が必要ならベースゲームに手を加えなきゃならなかった
批判必至だろうけど、DLC展開やめて数年後にリニューアル版を出した方がブランドは守れた
32: 2019/11/20(水) 02:32:12.21 ID:FPd8aW1d0HAPPY
PSストアの過疎っぷりを甘く見すぎてたんだろ
35: 2019/11/20(水) 04:21:00.45 ID:JA++nICzMHAPPY
映像に莫大な予算をかけたAAAの完結が文字だけの小説ってのも皮肉だな
36: 2019/11/20(水) 05:10:59.24 ID:+Y6xOiwZ0HAPPY
一応スクエニの看板タイトルのナンバリングなのにDLC中止とか糞すぎる
37: 2019/11/20(水) 05:40:14.40 ID:JqPxcykR0HAPPY
糞ゲーの失敗作でお金かけて作っても全然売れなくて採算とれないから
38: 2019/11/20(水) 06:36:57.03 ID:iEQHpNvI0HAPPY
発表された数値通りなら中止にする判断なんてあり得ないから発表された数値と実態の間に何らかのズレ()があったんじゃね
42: 2019/11/20(水) 06:44:58.65 ID:bmuSV9xp0HAPPY
>>38
DLCの本数なんて発表されてないだろ
39: 2019/11/20(水) 06:42:01.62 ID:8Hz9+Q5i0HAPPY
新規タイトルは言い訳で、絶賛炎上中でエターナルしそうなFF7Rに有能なスタッフ流したかっただけだろ
FF7Rのスタッフロールでわかるよ多分。流石にそこは隠さんだろうし
40: 2019/11/20(水) 06:44:41.45 ID:/X9nJtEmMHAPPY
発表した出荷で売れてると思うけどね
小売の海外値下げスピードもそんなでもなかった記憶あるし
個人の返金制度じゃないから、傾向見れば
プライスプロテクションは無かったと考えて良い。
43: 2019/11/20(水) 06:48:17.81 ID:1Gt33Il70HAPPY
出せないことになってて覆すために発表したけどダメだったんじゃないの
44: 2019/11/20(水) 06:50:27.60 ID:8Hz9+Q5i0HAPPY
実際一本は作ってるし、特損も出てるから
一応予算は組めて、開発進めてただろ
稟議は通ってるんだから、一定の売り上げや信頼はあったと考えるべき
45: 2019/11/20(水) 06:51:38.01 ID:bmuSV9xp0HAPPY
普通に考えたら世に出たDLCが売れなかったんだろ
48: 2019/11/20(水) 07:18:44.16 ID:myCkx7hz0HAPPY
中古に流れまくって誰も買わなかったんでしょ
51: 2019/11/20(水) 08:32:49.22 ID:iy9i2PwmMHAPPY
真面目にわからんの?
DLCはその性質上、出すたびに売上は下がる傾向
そのくせ期待値は上がる一方
単純に長期にやるのは割に合わないんだよ
53: 2019/11/20(水) 08:42:11.64 ID:TbQebSd+0HAPPY
いや、作ると言っておいて全く作って無かったから「DLC中止(始まってもいなかった」てことじゃないの?
54: 2019/11/20(水) 08:44:38.63 ID:oye8aVry0HAPPY
そもそも1つのゲームをそんなにダラダラ引っ張ってどうするんだって話
DLCも引っ張り過ぎたら次回作の予算、納期、アイデアまで食っちゃうだけなんだし
最初に計画した時点で無謀としか思えなかった
56: 2019/11/20(水) 08:48:34.20 ID:CpsgaJI80HAPPY
>>54
別にそれ自体はいいだろ
長く楽しませるのは間違ってない
儲け出れば次回作にも繋がるし
クソゲーだと15みたいにそういう商法が通用しないってだけ
59: 2019/11/20(水) 08:53:33.87 ID:oye8aVry0HAPPY
>>56
それでなくてもヒスゴリラ達3人のDLCを出した後で更に4つもDLCだろ?
時間も人手も限られてるのに長々引っ張ったりしたら次回作含め色々なところに
しわ寄せが向かうのは目に見えてるじゃん
55: 2019/11/20(水) 08:47:01.81 ID:CpsgaJI80HAPPY
>>1
最初の方のDLCで採算取れないことが判明したから
61: 2019/11/20(水) 09:53:24.76 ID:5G0jrF2m0HAPPY
>>55
それなら追加で発表なんてしないだろ
57: 2019/11/20(水) 08:51:28.43 ID:3evYCBsWdHAPPY
費用対効果
64: 2019/11/20(水) 10:34:35.36 ID:rlLtBebNdHAPPY
シンプルにそれなりに金かけてたのに全然買ってもらえなかったんだろ
71: 2019/11/20(水) 12:26:58.39 ID:3NyuG9w+0HAPPY
これは単純にDLCが売れなかっただけだろう
採算が取れる見込みがなけりゃ中止になる。連載漫画やテレビ番組の打ち切りみたいなものでしょ
74: 2019/11/20(水) 13:08:45.74 ID:/5nQdUPBFHAPPY
採算とれないのだろうね。
15な拘泥されても困るという経営判断なのだろう。
75: 2019/11/20(水) 13:57:40.21 ID:BX/Wxiy4aHAPPY
会社で1番でかいタイトルであろうFFで中止にするって相当だな
表面的にも成功に見せかけるために最後まで作るもんじゃねえのかよ
76: 2019/11/20(水) 14:06:48.38 ID:nEWUCqNNdHAPPY
>>75
若い世代に経験を積ませる面でもメリットあると思うな
77: 2019/11/20(水) 15:42:04.49 ID:rlLtBebNdHAPPY
儲からないとしたって信用の毀損が半端ないわな
FF7リメイクだって未完で打ち切られるかもって思うじゃんよ
80: 2019/11/20(水) 16:50:28.62 ID:2uSPDAgL0HAPPY
採算が取れないで中止したんなら、そもそもじゃあなんで新しいDLCを作ることを許可したのか分からん
本来はエピソードイグニスでFF15の開発は終わりの予定で、中止になったのは作る予定のなかったDLCなんだから
69: 2019/11/20(水) 12:06:31.15 ID:1iaMkwLa0HAPPY
商売でやってるんだから儲かるなら出るし儲からないと考えるなら出ないそれだけ
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