FF1~6はFFを名乗らないで欲しい 真のFFは7から

1: 2019/11/24(日) 07:48:53.30 ID:z/GEPpsi0
だよね(・∀・)

2: 2019/11/24(日) 07:49:47.71 ID:3kPUTuKtM
逆だろ
44: 2019/11/24(日) 08:53:20.52 ID:5x4apsAa0
>>2
自分もこれだわ
7以降も嫌いじゃないけどね
73: 2019/11/24(日) 10:09:28.05 ID:4O8/OtUi0
>>2
Yes
3: 2019/11/24(日) 07:50:17.97 ID:3GzlnEuz0
この前久々にFF4をやったんだけど、それでおぼろげながら当時の自分があの頃のFFの
何に惹かれてたのかを思い出した気がする。それはやっぱり冒険要素だろう
水脈の流れる洞窟を進んだり、高い山を越えたり、古びた地下水脈から城に侵入したり
空の上にある塔、そして地下世界、最終的には月にまで行き月の中心核を目指すって言う。壮大な冒険だ

ホストがドライブ旅行するようなゲームはやっぱFFには求めてねーわ って感じだな

5: 2019/11/24(日) 07:52:23.49 ID:3BFL3lU80

FF7 以降(人によってはFF6以降)を 「新生FF」 とか 「NeoFF」 と分類するべき

7: 2019/11/24(日) 07:54:01.20 ID:3GzlnEuz0
>>5
そして12以降はFF GTでいいな
6: 2019/11/24(日) 07:53:28.21 ID:H5vQ6YaY0
FF6は未完成で発売した感がある
あれ、もっと面白くできたよ

同じ会社からいろいろありすぎて94年に出さないといけなかったんだろうけど惜しい
ゲームバランスが致命的に悪い

10: 2019/11/24(日) 07:54:54.44 ID:3GzlnEuz0
>>6
FF6とロマサガ3は未完成感が強かったな
あの頃のスクウェアは結構ばたばたしてたのかもな
88: 2019/11/24(日) 10:41:06.32 ID:U6sDkv9Z0
>>10
未完成と言えばロマサガ1だろう
中途半端のままで終わるイベントが盛りだくさん
90: 2019/11/24(日) 10:46:15.57 ID:yk2VM8HW0
>>6
そらそうだろ
ネットで調べりゃわかるが
本来あるはずだったエドガーの従姉妹の王族は国ごと消されるし
リルムの風水師の婆ちゃんとかカイエンを慕う鞭使いの女も存在ごと消されるし
フィガロの騎士団長(最序盤フィガロを潜伏させる雄志を見せたやつ?)は名前も専用グラもないモブにされた
他にもめっちゃ削れてペラくなってるのは事実だからな
8: 2019/11/24(日) 07:54:31.74 ID:m49Q1wT+0
FF10からは全部未完成で売り逃げしてるからミカンFF
9: 2019/11/24(日) 07:54:37.86 ID:Zoq7uxfl0
ff1→普
ff2→スルメ
ff3→良
ff4→普
ff5→良
ff6→良
ff7→良
ff8→スルメ
ff9→良
ff10→良
ff12→普
ff13→ク
ff15→普

個人的な感想

11: 2019/11/24(日) 07:55:48.28 ID:a2F7uL/m0
>>9
4と15が同等な時点で価値なし
12: 2019/11/24(日) 07:58:18.25 ID:Zoq7uxfl0
>>11
4はストーリーがやっつけすぎ
無理やり展開し続けたと思ったら死んだ人間生き返らせたり今出したらめちゃくちゃ叩かれてる
33: 2019/11/24(日) 08:25:00.82 ID:xt4SH/N1p
>>12
今の水準ではそうだが
あの頃は人形劇はさることながら
音楽や演出、飛空挺の拡大縮小とか
次世代のRPG感が半端なくてインパクトはFF7くらいあったのよ
14: 2019/11/24(日) 07:59:48.85 ID:fSZVVvOBa
11やってないやつがFF語るな
77: 2019/11/24(日) 10:24:09.03 ID:7VkFUVFHa
>>14
あれこそFFでも何でもない
80: 2019/11/24(日) 10:28:28.10 ID:T2fasnz00
>>77
あれこそがFFだろ
重厚かつ王道ファンタジーなストーリーと世界観
ネタでもなくPS2オーバーレベルのグラフィック
豊富で耳に残るサウンドたち
15: 2019/11/24(日) 08:00:46.77 ID:3GzlnEuz0
FF4は昔は「簡単に人死なせ過ぎ」って言う批判のされ方をしてた
それで「死んだに見えて実は生きてるんだよ」って擁護をしてた気がする

それでその知識も広まって来たのか今は「都合よく復活しすぎ」と叩かれるよになったw
どの道叩かれるんかい って言うw

22: 2019/11/24(日) 08:05:59.75 ID:Zoq7uxfl0
>>15
パロムとポロムって石になったら戻れないとかそんな説明なかったっけ?
同じく人死にまくりのff2もそんなに好きではない
17: 2019/11/24(日) 08:02:49.96 ID:3KSRCbtHp
リアルタイムでやってた層は批判無かっただろ
20: 2019/11/24(日) 08:04:18.04 ID:oX7eBrLEp
元祖否定するならその名前捨てて新しい名前つけたほうがいいと思うんだけど
21: 2019/11/24(日) 08:04:59.72 ID:nzwSKKMw0
6はリアルタイムでつまらんと思った
キャラ多すぎて全員掘り下げ出来てないし戦略性や自由度も5からだだ下がりだったし
24: 2019/11/24(日) 08:07:41.57 ID:3GzlnEuz0
>>21
FF6は「全員が主人公」と銘打ってたが
実際には「主人公不在」って感じだったな

キャラもそれぞれ立ってはいるんだが、機械の城の王、野生児、侍、魔女狩りから逃れた魔導師
などなんつーか世界観に一貫性が無く、何となくスパロボのようなノリ

23: 2019/11/24(日) 08:06:24.76 ID:nzwSKKMw0
戦略練るより強い装備して強い行動するのが最適解というアホ御用達が6
27: 2019/11/24(日) 08:09:22.22 ID:3GzlnEuz0
>>23
魔石ブーストに気が付くかどうかでバランスが一変するよね
初見プレイの時には気が付かなかったなあ
26: 2019/11/24(日) 08:08:29.69 ID:H5vQ6YaY0
FF5はパーティが4人なせいで仲間との出会いの楽しみがないのがなあ
まあ、このへんは好みだわな、RPGになにを求めてるかっていう

FF5みたいな戦略性を練る面白さはファイアーエムブレムやFFタクティクスのほうが上だと思ってるからFF5はいまいち評価しにくい

28: 2019/11/24(日) 08:10:41.59 ID:Zoq7uxfl0
パーティーは少ないぐらいでいいや
9はビビやスタイナーが魅力的だったからサラマンダーとかクイナとかほとんど使ってないし
29: 2019/11/24(日) 08:11:02.60 ID:rIZhIQ7B0
でも初期の作品のがそのシリーズらしく感じられないってのは長期シリーズなら普通にあるだろ
例えばコピーが無かった初代カービィとか、OWでもなくシミュ系みたいだった初代NFSとかさ
ここで6以前のFFこそFFって言ってるやつも、ATBじゃない3以前はFFらしくないと感じるんじゃないの
30: 2019/11/24(日) 08:17:39.98 ID:oX7eBrLEp
>>29
1がそのシリーズらしく無いというのは分からんでも無いが、
シリーズの特徴であるATB、ジョブ、各種看板キャラ、モンスター、魔法等が
全て揃ってる6までを全部否定するのは流石にありえんかな
7以降のFFの特徴っつったら迷走だと思うけど、迷走することこそがFFで
チョコボもサボテンダーもジョブもATBも全部FFに要らないってんならそれでもいいけど
36: 2019/11/24(日) 08:27:21.13 ID:H5vQ6YaY0
FF8以降も7の正当進化にしとけばよかったのにな
マテリアシステムとか面白かったし

7の明確にダメな部分というのは画面の切り替えスイッチが分かりにくすぎてゲーム性を壊してることだなんだよ
FF5くらいからその傾向はあったけどランダムエンカウントで敵が出るのに、どこで切り替わるか分かりにくすぎてダンジョンが冒険にならない

ここをインター版で表示できるようにしてたけど、こういうの意識して等身は変えずに作るべきだった
あと飛空艇のスピードとかも遅すぎて爽快感がない
キャラが抜けるシナリオもダメ

37: 2019/11/24(日) 08:27:31.88 ID:xt4SH/N1p
そう考えると
4、7、10と新ハード最初は成功しているし
やっぱりグラフィックに依存したゲームなんだな、と思わなくもない
凋落の理由もなんとなく分かる
ハードの性能向上が分かりにくいんだもの
38: 2019/11/24(日) 08:30:22.63 ID:H5vQ6YaY0
>>37
売り上げ的には8が1番成功してる
71: 2019/11/24(日) 09:48:20.69 ID:lUEQltvV0
>>38
前作がおもしろくて売れたらシリーズものの次の作品は売れるんだよ
ジブリで言えばもののけ姫の次の作品千と千尋の神隠しがそう
そしてその逆もある
FF8が微妙だったせいでFF9の売上に大きく響いた
39: 2019/11/24(日) 08:40:08.98 ID:imOmbK1wM
Ⅶがギリギリ許せてⅨも許容程度だな
ホストやホステスファンタジーは無理
41: 2019/11/24(日) 08:41:08.61 ID:Tbg08tr0M
7からが真のとか言わずに
新たなIPとして出発すれば良かったとかは思わないのか?
やっぱりFFのブランドは欲しい訳?
それってさ
42: 2019/11/24(日) 08:41:50.62 ID:GJsQIScw0
FF9でFFは完結したと俺は思っている
43: 2019/11/24(日) 08:47:10.52 ID:z/GEPpsi0
ドット絵(笑)
45: 2019/11/24(日) 08:55:09.62 ID:qFn939fGa
10以降がなじめなたあ
46: 2019/11/24(日) 08:55:50.08 ID:KaqBCkKe0
逆だろ
7以降はFF名乗るな
48: 2019/11/24(日) 08:58:41.88 ID:z/GEPpsi0
FF7リメイクがこれだけ待望されていたという事が証明してるよねw
FF1~6の本格リメイクが発表されたとしてもこんなに盛り上がらないでしょw

残念でしたw

50: 2019/11/24(日) 09:01:27.47 ID:3BFL3lU80
>>48
売り上げ本数は FF4 のリメを超えられるかな?
49: 2019/11/24(日) 08:59:26.61 ID:T2fasnz00
11含めてないならなんの意味も無いな
FFファンにこそやってもらいたい作品なんだが
57: 2019/11/24(日) 09:09:30.44 ID:H5vQ6YaY0
7はそもそも、そんなにムービーないわ
8と9はやってないけどムービー見るのに苦痛を感じ出したのはFF10から

クロノクロスでもムービーを意識したことない

59: 2019/11/24(日) 09:10:55.11 ID:gENSz7us0
12,13シリーズ,15はクリアしても何の満足感も無かった
60: 2019/11/24(日) 09:22:33.50 ID:kjAZa89hM
FF7はチョコボ育成の記憶が強くてストーリーはそんなにって感じ
61: 2019/11/24(日) 09:26:35.16 ID:z/GEPpsi0
ドット絵FF厨はFF8叩くけどあれも普通に楽しいからな
ネガキャン乙w
62: 2019/11/24(日) 09:28:09.94 ID:nzwSKKMw0
>>61
どこが?
63: 2019/11/24(日) 09:31:08.60 ID:K+yG+lJK0
FF1~6はシリーズ作品。演出様式に一貫性がある
FF7以降は真新しいゲームを作るとのたまいながら先人のブランドを奪って引き摺る卑怯者
65: 2019/11/24(日) 09:41:43.49 ID:apszIWUd0
FF3~5 人間同士のいざこざを経て辿り着くとそれまでがミクロに思える宇宙規模の存在が突き付ける終末感

FF6~FF15 人間同士のミクロな争いがだらだら続いて終わる、出てくる存在がすべてミクロの人間レベル

68: 2019/11/24(日) 09:44:29.20 ID:3GzlnEuz0
>>65
FF7って要するにメンヘラとメンヘラが世界巻き込んで喧嘩するって物語だからなw
72: 2019/11/24(日) 10:08:24.10 ID:e11S44nw0
FF6とFF7は同路線だろう
寧ろ6は7のプロトタイプみたいなもんだし
75: 2019/11/24(日) 10:12:30.21 ID:3GzlnEuz0
>>72
だから逆にFF7をそのままSFCで作ればもっとよくなった気はする
3人パーティだったり、異様にテンポが遅かったり そう言う色んな欠点が解消されそうである
76: 2019/11/24(日) 10:22:50.91 ID:hgongcYY0
7で始めて6,5,4,3遡ったが
何が面白いのかさっぱりだった
糞と言われる8の方がどれよりも面白かった
そのffもおもしろかったのは12までだったが
79: 2019/11/24(日) 10:27:13.97 ID:3GzlnEuz0
>>76
俺は逆に、ある時3から初めてFFを次々にやっててさ6クリアしたから次は7かなってやったら
「うーんこれはもう6に比べてかなりキツイなあ」って感じだったな

実際6と7は発売日が3年くらい空いてたからその辺はあんまり強く感じた人は当時居なかっただろうが
6クリアして直後7やるとかなりプレイがシンドイ感じがする。快適性がどれだけ失われてるか良く分かる

あと、余談だが俺は7より8の方が面白いと思う。快適性って意味では8も酷いがな

83: 2019/11/24(日) 10:31:17.89 ID:Zk9vmtd+0
7まではクリアしたけど
以降モチベ続かなくなって10で脱落した
飛ばせない演出がしんどくて飽きる
85: 2019/11/24(日) 10:35:46.87 ID:3GzlnEuz0
>>83
10はいわゆるムービーゲー初期と言う事でノウハウが確立して無かったのか
ムービー長い割に飛ばせないシーンが多いんだよな。強いボスの前にも流れるから
負けると何度も見せられたり。「ザナルカンドエイプスのエース!いつも言ってるだろ」「ははー」
ってやり取りは何度見たか解らないw
86: 2019/11/24(日) 10:37:01.04 ID:C8m9eJcl0
FF1=6  ドラゴンボール
FF7以降 ドラゴンボールZ
って感じだな
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