FC版、SFC版のFFってなんで面白かったの???

1: 2019/12/02(月) 08:19:39.35 ID:ct9+FAnq0
ヤッパリ限られた器で料理を作るからだよね( ´∀`)

2: 2019/12/02(月) 08:22:54.38 ID:ga4w1DDTa
器が大きいと閉宇宙になっちまうからな

3: 2019/12/02(月) 08:23:24.54 ID:c9LTFjJdp
FF6がリメイクされムービーゲーになったら泣く

5: 2019/12/02(月) 08:25:23.52 ID:Q1qfrtnq0
FF6でも戦闘や演出はコミカルだし
画面設計が大きく変わらない真っ当なシリーズ作品だった
乗っ取って傀儡にしたPS期から別物になった

7: 2019/12/02(月) 08:29:16.01 ID:R2xFZOY6a
>>1
いまやったらそんなに面白くないけどな
子供の感性とラノベレベルの緩い浅いファンタジーが全てと思ってなきゃ楽しめない

8: 2019/12/02(月) 08:29:19.88 ID:U5qNfCSg0
ムービーになると話が一本道に
リアルになると出来ないことに違和感を感じる

9: 2019/12/02(月) 08:29:27.61 ID:UM9Xx1Ja0
3も5も6も、自己流のプレイスタイルを確立できて良かった。

4はシナリオで決められたパーティーに多様性があって面白かった。
つーか、主人公以外、オッサン、爺さんというムサいパーティーとか、
今のFFじゃ考えられないだろう。

152: 2019/12/02(月) 12:41:29.99 ID:bFoqJeHC0
>>9
4のムサパーティは語りぐさになるよね、ただムサいだけじゃなくて偏りが激しくて運用に工夫が必要だったりとか含めて
4のシーンごとに編成が変わるっていうのは、今回はこのカードで勝負しなさいっていう一種の指定ルールとしてゲームになってるから好き

10: 2019/12/02(月) 08:30:57.78 ID:mhYGgmWc0
ファミコン時代は荒削りでまだそこまでじゃ無かったと思う
この時代は圧倒的にドラクエが良かった

41: 2019/12/02(月) 09:28:19.84 ID:Pc3FMR5Hx
>>10
FF3で凌駕したよ
テンポ、グラ、シナリオ、音楽、殆どの面で追い越した

11: 2019/12/02(月) 08:32:13.27 ID:aZxLbWQp0
シナリオは陳腐でFF15をバカにできるレベルじゃないし
思い出補正だぞ

13: 2019/12/02(月) 08:37:26.48 ID:5CIpSqZga
>>11
陳腐な内容なのにリアルにしたのが間違い

28: 2019/12/02(月) 09:12:20.46 ID:zMBt8ws00
>>11
どれと比較してんだよ

51: 2019/12/02(月) 09:49:27.09 ID:/uNduWzQ0
>>11
人間ってのは現実より想像や思い出の方がきれいに見えるから
グラがリアルになればなるほど陳腐化する

12: 2019/12/02(月) 08:36:11.94 ID:89IAA62DM
面白くなかったよ

14: 2019/12/02(月) 08:37:32.15 ID:zS/IZ6zgM
ff4はゼノブレ2もびっくりのご都合主義だろ

15: 2019/12/02(月) 08:37:41.85 ID:3EnDiLGaF
スペックのせいで限られた表現の頃は
飛行艇などで世界を冒険できたのに
表現の広がった現世代では狭い世界の冒険になる皮肉

23: 2019/12/02(月) 09:06:25.45 ID:Hc6ZYhTh0
>>15
ほんとにそれ
ワールドマップがなくなった時点で俺のFFは終わった

30: 2019/12/02(月) 09:13:11.25 ID:MkvbX+1cM
>>23
世界を旅する話から一地方の騒乱にスケールダウンしてるのも痛い

17: 2019/12/02(月) 08:41:03.74 ID:mhYGgmWc0
今思えばスーパーファミコン時代は全てが噛み合ってた
3D化出来ないから天野絵を切り捨てたところでFFは終わった

18: 2019/12/02(月) 08:49:08.63 ID:dpSJtX80p
FF4は御都合主義だからいいんだろ
寧ろFF15の真エンドがそれだったのに不評のゴミを基準にしてしまったので叩かれまくった

19: 2019/12/02(月) 08:50:00.28 ID:D98L85W30
地底に行ったらラリホーだったみたく
今は複数の文化の違う世界すら表現出来んからな…
更に15とかアダマンタイマイ時に集結する固有グラ持ちNPCもめっちゃ少ないし

20: 2019/12/02(月) 08:53:10.47 ID:R5f/7ng40
プロの料理人がよく番組企画で視聴者のお宅訪問して今ある冷蔵庫で最高の料理作ってたアレだよ
今のゲームは材料が何でもある料理の鉄人みたいなもの

21: 2019/12/02(月) 08:58:58.11 ID:jLxB6DI/0
月にも行った
世界が広かった

49: 2019/12/02(月) 09:47:48.39 ID:ELhw7+1Ga
>>21
普通に地表を歩ける月がなんだって?

24: 2019/12/02(月) 09:09:20.00 ID:S9ikFZADd
飛空艇の爽快感は半端なかった

25: 2019/12/02(月) 09:10:38.32 ID:h65zNJV70
6のオペラとか4のセシルローザのイチャコラみたいなのを
今の美麗(笑)ムービーで長々と見せられたらきっついだろなあ
ドット絵のおかげで薄められて誤魔化せてたなあ

27: 2019/12/02(月) 09:11:25.06 ID:QX9ADX360
ファンタジーなのにリアルを求めて逝った

31: 2019/12/02(月) 09:16:30.79 ID:+baDoZp00
人形劇は人形がやってこそ
技術が上がった今でも人形劇レベルのものしか作る力がないってことだよ

32: 2019/12/02(月) 09:18:26.28 ID:fOf8aQIw0
ワールドマップが冒険してる感じがして良かった

36: 2019/12/02(月) 09:21:29.71 ID:ADKeEidI0
>>32
この前久々にFF4をやったんだけど、それでおぼろげながら当時の自分があの頃のFFの
何に惹かれてたのかを思い出した気がする。それはやっぱり冒険要素だな
水脈の流れる洞窟を進んだり、高い山を越えたり、古びた地下水脈から城に侵入したり
空の上にある塔、そして地下世界、最終的には月にまで行き月の中心核を目指すって言う。壮大な冒険だ

ホストがドライブ旅行するようなゲームはやっぱFFには求めてねーんだよなあ

152: 2019/12/02(月) 12:41:29.99 ID:bFoqJeHC0
>>36
そういう楽しさは今のFFからは無くなったね
だけど引っこ抜いてどこ行ったかは明確になってて、今はモノリスがそのエッセンスを持ってる
ロケーションを巡る冒険こそRPGの醍醐味で、その為のフィールドを作ることをモノリスは重視してますってハッキリ明言してる
ゼノブレが一部で、FFに求めていたものを持ってると言われたのは、こういうとこだ

37: 2019/12/02(月) 09:21:54.16 ID:fRleqWH90
最近のオープンワールドゲーって広いけど狭いんだよな
昔のゲームって世界中を旅してる感じがした

38: 2019/12/02(月) 09:22:08.47 ID:ohrjwnsfM
ファイファン面白かったよな

39: 2019/12/02(月) 09:23:52.44 ID:w0eyiLU+a
ファミコンのは微妙だった

40: 2019/12/02(月) 09:25:26.28 ID:Q1qfrtnq0
初期作叩き出したら終わりだよ
そのブランドを何故か捨られてない連中があまりにも醜悪すぎるからな

早くFF捨てろよ、返すとかじゃなく捨てろよシリーズ作品作る気ないくせに

42: 2019/12/02(月) 09:30:14.32 ID:ADKeEidI0
FF3はドラクエ4と発売時期が殆ど同じだった事もあり
この頃になるとすでに君はドラクエ派FF派どっち? みたいな話題が出て来てたな
売上ではまだ及んでいないが、すでにFF派も結構多く出て来ていた

43: 2019/12/02(月) 09:33:50.24 ID:Pc3FMR5Hx
売上ではドラクエに負けたがゲーム誌での人気ランキングでは勝ってた

45: 2019/12/02(月) 09:40:24.03 ID:JZrAffWGM
スペックによる表現性能の限界がかえってアクの強さくどさを抑えていた

46: 2019/12/02(月) 09:42:55.78 ID:ADKeEidI0
>>45
SFCのスペックじゃあ人形劇くらいしか出来ないのだけど
そんな中で何とか映画っぽい演出やってたから「おお、ゲームでこんな演出できるのか」
って驚きがあったんだよな

これがムービーとか流すようになるとなんかコレジャナイ感じになったな
ムービーなんて手間さえかければどこでも作れるからね。そこには工夫も技術も無い

47: 2019/12/02(月) 09:44:04.25 ID:LQ1GCM73M
>>46
まぁ、それでもムービー発展途上には夢があったよ。
ゲームなのにこんなことができるの!?って感じで

48: 2019/12/02(月) 09:47:46.06 ID:V9MLGLpr0
昔から世界を救うとか眉唾であんまりだったから今の一地方の騒乱の方が好きではある

52: 2019/12/02(月) 09:51:01.84 ID:2u0kEqUf0
5は今やるとテキスト幼稚すぎてつれぇわ

54: 2019/12/02(月) 09:52:11.72 ID:43/ZKWKOr
>>52
そんなん当時からやろ

58: 2019/12/02(月) 09:53:54.40 ID:ADKeEidI0
>>54
FF5は当時からシナリオ面白くないなあ ってのは感じてたからな
それ以上にシステムが面白かったから人気作になった訳だが

しかしFF5のシナリオって面白くは無いけど逆に不快な点も全然無いんだよな
不快な点があるかないかってのは大きいんだよな。7以降はそれがね

53: 2019/12/02(月) 09:51:53.49 ID:D98L85W30
今も舞台は一地方でも
話は夜が短くなったとか世界規模の異変だな…

61: 2019/12/02(月) 09:57:01.35 ID:V9MLGLpr0
>>53
そういうのは気になる
全然ジャンル違うけど秋葉原が舞台なのに世界戦争の話になってしまうシュタゲとかちょっと引いた
FEみたいなのでいいのにな

55: 2019/12/02(月) 09:52:32.47 ID:ADKeEidI0
FF7ぐらいから(正確には6からその兆候はあったが)一気にシナリオが厨二臭くなったのが
まずかった気がするな。まあ、あの当時のFFユーザーは中高生が多かったから上手く合ってウケたんだろうが
その後もずっとその路線を継続したと言うのが誤り(15も継続してるよね)

まあ、大体はノが付く人のせいだろうけど

71: 2019/12/02(月) 10:04:27.79 ID:44PpVzfD0
>>55
厨二臭かったけど当時のブームではあったからまだよかった
FF15になってもそのノリを続けてるのがよくない
もうその路線はオワコンなのに

56: 2019/12/02(月) 09:52:40.45 ID:p5Lv+SAXd
今こそフィールドマップを復権させる時ではないか
具体的にはDQBなんかはあえて地続きにしておく必要はないと思う
街作りする街マップと冒険と道作りするワールドマップで分けろ

60: 2019/12/02(月) 09:56:44.30 ID:D98L85W30
夜は短いでなく長いだった

>>56
13Vは旧来FFの作りをPS3でやるってのが初期の計画だったような

57: 2019/12/02(月) 09:53:08.65 ID:43/ZKWKOr
ちゅうか4と6は別におもんないぞ

59: 2019/12/02(月) 09:54:55.55 ID:a2Jhi9490
絵がドットだから理想補完して頭に残るし面白かったのでは。
今は映像そのままの押しつけですしね。

62: 2019/12/02(月) 09:57:35.05 ID:ADKeEidI0
>>59
もちろんそれはある。SFC時代のFFを3D化しても多分サムイと思う

でも原因はそれだけじゃないと思う。多分FF15を2D化してもやっぱつまんないと思う

95: 2019/12/02(月) 10:35:40.13 ID:Pc3FMR5Hx
>>59
要はそのバランスなんだよな
隅々まで高精細で白々しいグラや語りすぎるシナリオはダメ

64: 2019/12/02(月) 09:57:59.22 ID:25mQ4kNA0
FF6とか聖剣3とかロマサガ3とかクロノトリガーとかルドラとか
あの時代のスクはベクトルは違うけど既にグラフィクは綺麗だったな
16Mb~32Mbくらいで丁度いい

67: 2019/12/02(月) 09:59:08.14 ID:ADKeEidI0
>>64
FF6とかロマサガ3のグラフィックって今そのまま出しても通用するぐらい綺麗だと思うな
あの辺のドット絵は芸術品よな。ジャンル違うけどスーパードンキーコングとかヨッシーアイランドとかもね

79: 2019/12/02(月) 10:09:43.97 ID:75cPCUZoM
>>67
あのドット良いわ~
最近発売したロマサガ3をクリアまで遊んだけど、あんな感じでその時期のスクエアの名作をガンガン発売してほしいなあ
スマホとかPSPで発売したFFはツクール臭がキツい原作の雰囲気ぶち壊しなグラだからさ(スマホのDQもちょっとね…)

65: 2019/12/02(月) 09:58:19.84 ID:4akWeqfi0
台詞がクソすぎて驚いたな
ドラクエは全てが計算されている感じだがFFは思いつきで適当に書かれている
こういういい加減な所がグラフィックがリアルになってから浮き出てしまったんだと思う

66: 2019/12/02(月) 09:58:58.57 ID:8fjgvgkQM
>>65
おれはしょうきにもどった!とか名言やん

70: 2019/12/02(月) 10:03:51.59 ID:ADKeEidI0
>>66
ネタ扱いされてる台詞ではあるが、いまだにカインにとっての「正気」とは一体どっちだったのか
割と議論になる所で、中々良く出来てる台詞

151: 2019/12/02(月) 12:35:13.86 ID:AxLr/anFd
>>70
ファブールでセシルとやり合った時は操られている分を差し引いても割りとガチで殺るつもりだったんじゃないかと思ってしまう

68: 2019/12/02(月) 10:01:04.05 ID:LNzUcmma0
3Dの移動はめんどくさい
2Dのほうがいいけど今更戻れないジレンマ

オクトラ成功してるから後追いしてほしいんだけどねぇ

73: 2019/12/02(月) 10:06:08.50 ID:eG60E9a30
足りない部分を理想で埋め合わせられるのがデフォルメのいいところ
その足りなかった部分を現実の技術で埋め尽くすようになったら評価が下がるのは当然かもしれない
それほど現実が理想を超えるのは難しいのだ

74: 2019/12/02(月) 10:06:42.81 ID:gG31TZ9rd
FF7リメイクが何部作とか言ってるんだから
昔の方が内容の濃度は濃かったんだろ
今作ってる物は内容は薄めてるだけで
FF13をスーファミみたいに作ったら数時間で終わりそうだ

80: 2019/12/02(月) 10:10:19.45 ID:ADKeEidI0
FF7とか9辺りはむしろSFCのFF6辺りのエンジンで逆リメイクして欲しい気すらするw
多分そっちの方が面白い気がする

83: 2019/12/02(月) 10:14:04.14 ID:eG60E9a30
SFC時代の技術はもはや失われてしまっただろう
少なくともスクウェアからは

85: 2019/12/02(月) 10:17:32.81 ID:TWUVtKuea
ケフカという後のシリーズ以降以前において
絶対的悪を表現できるキャラががFF6をおいて他にいない

86: 2019/12/02(月) 10:20:04.69 ID:PY0rdG/QM
絵で勝負出来ない故中身を面白くする道しかないから

89: 2019/12/02(月) 10:27:03.10 ID:sG1QF+/l0
FFのシンボルってクリスタルと飛空艇だと思うんだよな
飛空艇をプレイヤーが操縦して世界を飛び回る
これは最低条件だろ

91: 2019/12/02(月) 10:29:14.43 ID:Yiypb3Z20
初めてグラが凄いと思ったゲームはFF3
暗闇の雲とか、あれFCの限界超えてる

92: 2019/12/02(月) 10:30:38.89 ID:HU1ChNv70
6と7を同時に楽しめたのが当時のお前らなんだそ

94: 2019/12/02(月) 10:34:40.54 ID:XlRrsa0u0
FC,SFCのFFが好きだった俺としては今のFFはもう見るに堪えられんわな
世界観に限れば11や14は全然いける
13、15はもはやファンタジーですらない

11や14みたいな世界観で魔導士やナイトが出てきて普通にファンタジーの世界で
遊びたいのにさ
どうしてこうなったんだ

96: 2019/12/02(月) 10:36:04.88 ID:K92SWmE00
昔は常に最先端をいってたからなぁ
シナリオ、システムなどすべてが新しくわくわくしたし楽しかった
今のゲームはグラはすごいけど中身は焼き直しみたいな感じだろうか

やっぱりあの当時だからこそ面白かったのかもしれない
いまやると昔ほどのときめきはやはりない
思い出補正は少なからずある

104: 2019/12/02(月) 10:46:24.14 ID:ADKeEidI0
>>96
FF10までのFFは時代の最先端的な事をやってるゲームって感じだったね
FF15なんて最先端どころか、明らかに他のオープンワールドゲーの二番せんじ的な事しか出来てないしな
そう言う意味でかつての「FFブランド」最大の魅力だった部分がもはや無くなってる気がするね

98: 2019/12/02(月) 10:41:00.83 ID:zY8HK6Ct0
FF1と3は好きだったな、4は今に通じる臭さがすでにある
つかリアルグラに植松の音楽がかかっても違和感しか感じないわ
あの頃がチープ゚さが許される時代だった

118: 2019/12/02(月) 11:10:37.67 ID:+CO+c2gTM
昔はなんでも目新しかったからな
ファミコンやスーパーファミコンで今やると10分くらいであきてしまう
思いで補正が強いと思うよ

128: 2019/12/02(月) 11:21:05.54 ID:Pc3FMR5Hx
>>118
単純にそういう話でもない
想像の産物のモンスターとかは粗末なグラだから違和感が無かった
ハード性能が向上するにつれて細部まで描かれてこれじゃない感が増大してる

123: 2019/12/02(月) 11:17:10.04 ID:xhGodhMi0
今の時代でも面白いと言っていいのは5,6だけだと思うが?

154: 2019/12/02(月) 13:05:46.25 ID:C09oPYt6d
ファミコンのFFはたしかに面白いけどどのタイトルも癖があり過ぎ
SFCになってようやくユーザーフレンドリーになった感じがする

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